ドラゴンクエストウォークにて暴嵐天バリゲーンを倒す手法ですが、まず、高い防御力と回復魔法を使用できるパラデインをいかに生かすかが決め手です。

その上で残りメンバーを攻撃役として使用することを重点的にすることが重要です。何故なら暴嵐天バリゲーンは高い攻撃力を持ちこちらの防御力を低く下げる上でなおかつ自己の攻撃力を上げてきます。

つまり、持久戦に持ち込まれると確実に負けます。つまり防戦一方で攻撃を主線力としない布陣で行くと苦戦を強いられるのです。

バリケーン戦はパラディンでパーティーを守れ!

暴嵐天バリゲーンは高い攻撃力で、尚且つ2回攻撃と時には3回攻撃をしてきます。そこでHPを限界まで高くし守備力を最高まで上げたカッチカチのパラディンを配置すると、戦いが安定します。

パラディンは壁と同時に回復薬としても使います。

オススメは回復力とHPが優秀なバラモスのこころと全属性耐性10%のドラゴスライムがオススメです。

黄色の心枠には守備力とHPが高いバリケーンの心とヘルジュラシックの心を搭載です。

上記の心を配置した結果、HPは700超えで守備力も750超えの超守備的パラディンの完成です。

回復薬としても使いたいので、癒しの波動、もしくはいやしのかぜを使える武器を装備します。

では、主な戦略を説明します。戦略としては、とにかく体制を上げることを重点として1ターン目でスカラを張ることをオススメします。

何故なら暴嵐天バリゲーンは1ターン目必ずルカナンを使うので守備力を下げられることへの対策としてスカラとビックシールドを張ります。

3回攻撃に要注意!

問題は暴嵐天バリゲーンは体力が半分になってからが勝負で、このモンスターは体力が半分を切ると攻撃法が変わり超攻撃的と爆裂拳の多様の他、さらに体力が半分以下に減ると数ターンにおいて3回行動を行います。

この3回行動が厄介でパーティーが全滅する要因はパラディンが死亡することです。この敵は如何にパラディンを生かしてデコイとして活躍させ他の仲間で集中砲火を浴びせることが出来るかに尽きるため、パラディンが死亡すると途端全滅すると言えます。

ビックシールドで3回攻撃に備える

バリケーンのHPが半分以下になる前にパラディンにガード率をあげるビックシールドを掛けてvおくと安全です。

スカラなど色々試しましたが、ガード率をあげるビックシールドの重ね掛けが一番ダメージを最小限に抑えられました。

回復できる量も決め手でパーティーの総合的な回復量が200以上であることが望ましくそれ以下である場合誰か一人プラスして回復役に回して、攻撃役を一人減らすなどの対策をするのが望ましいです。

また、このモンスターは弱点がありメラとイオが弱点なのでそれを重点に攻めると良いですが、攻撃役が死亡しないよう注意です。その為にパラディンを入れていて味方のダメージを肩代わりさせるための要因としているためパラディンを倒されないようにしつつ味方の攻撃役も死亡しないようしないとならないのです。

超安定させるには回復薬は2人に

上記の説明の補足ですが、賢者とパラディンの回復役2名体制が安全です。

賢者だけで回復が間に合うターンの時は、パラディンはビックシールドとスカラで守備力を上げとくのが良いです。

オススメパーティは、パラディン・レンジャー・魔法戦士・賢者が良いと思います。

特にレンジャーは影縛りがあるので、うまくタイミングがあえばより戦いが安定するでしょう。