2019年9月にリリースされたスマホ向けアプリ「ドラクエウォーク」。人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」を冠にしていることもあり、リリース前から注目度の高いタイトルでしたが、その完成度の高さからリリース後も早々に700万ダウンロードを突破するなど、その人気ぶりが伺えます。

 

このドラクエウォークでは「こころ」という要素があり、ゲーム攻略のポイントとなってきます。

 

ドラクエウォークの攻略・レベルアップの鍵は「こころ」の装備

 

ゲームの基本的な流れは、ストーリーに沿って実世界を模したフィールド場に設けられたポイントを訪れ(現在地周辺で自身で設定可能)、出現するモンスターを討伐していくという内容です。

 

そして、ストーリーを進める上でポイントとなるのが、主人公を始めとする総勢4人の「レベル上げ」です。

 

レベルが上がると、各キャラクターの様々なステータス(HP/MP、攻撃力・防御力など)・それぞれの職業(戦士・武闘家・魔法使い・僧侶の4種が実装済)に応じた特技・さらには「こころ」と呼ばれる、モンスターを討伐した際に一定の確率でドロップされるアイテムの装着可能コスト上限が上昇します。

 

このドラクエウォークでは「こころ」を上手に活用することが、重要です。

 

「こころ」は3つまで装着可能

 

「こころ」は装着することでステータスが大幅にアップします。実はレベルアップで上昇するステータスの増加量は微々たるもの(各1~2程度)ですが、各キャラクター3つまで装着可能な「こころ」を装備すると、大幅にステータスを上昇させることが出来ます。

 

この「こころシステム」にドラクエウォークの飽きさせない醍醐味が隠されていると言っても過言ではないと思われます。その理由は、ドラクエウォークのストーリーが進む程、当然出現モンスターも強くなっていき、キャラクターの強化が必要になってきます。

 

単調なレベル上げだけでは飽きてしまいがちですが、モンスターを倒して「こころ」を集めるという目的が出来ることで、各段にやり込み度があがってきます。

 

「こころ」にはランクがある

 

「こころ」は討伐したモンスターの種類により上昇するステータスが決められており、さらに同じモンスターでも、SランクからDランクまでレアリティが設定され、高レアなこころほど、ステータスも大きく上昇します。モンスターによってはステータスの他にも特技や特殊能力を同時に身につけることが出来るものもあります。

 

 

モンスターのこころは簡単にはドロップしないので、目当てのモンスター(ステータスアップや特殊能力付加)のこころを手に入れようと思うと、何度も戦闘を繰り返す必要があり、やっと手に入れた時の達成感もなかなかの物があります。

 

加えて、SやAランクの高いレアこころはなかなかドロップしませんが、CやDといった低いランクのこころでも複数集めて合成してランクアップするシステムも、収集意欲をかき立てるでしょう。

 

このように、「こころ」を集めることが冒険を進める上で重要な要素であると共に、ドラクエウォークを長く飽きずに楽しませてくれる要素とも言えます。目当てのモンスターのこころを追い求めて歩き回ることで、良い運動の機会も与えてくれることでしょう。