魔勇者アンルシアをゲットできたので、初期特技の『創生の魔力』のダメージ検証を行いました。

 

多段攻撃のかしこさ依存体技は久々の実装です。消費MP100というとてつもなく高いので、強力な特技な印象です。

 

体技といえば、天地邪法が強力ですが、この創生の魔力は回数も3〜5回と天地邪砲の3〜4回より平均回数も多いですね。

これは、異界の門で使える特技っぽい気が!

 

ダメージ・攻撃範囲などなどを検証してみました。

 

 
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『創生の魔力』の威力(ダメージ)検証

 

賢さごとに『創生の魔力』のダメージを比較

 

早速、創生の魔力の検証です。今回はかしこさ毎に検証してみました。かしこさはそれぞれ641・1273・2546の3つで検証です。

 

賢さ641での『創生の魔力』のダメージ

賢さ641での検証です。通常パレードで検証です。

 

創生の魔力は、攻撃範囲がもの凄く広いです!

 

 賢さ641で、なんと1500前後のダメージです。これが5回だとしたら、合計約7500のダメージです! 

 

賢さ1273での『創生の魔力』のダメージ

次は賢さ1273に上げて検証してみました。魔勇者アンルシアのレベルを上げて、うみなりの杖を装備させて、頑張って1273まで上げました(汗)

 

それにしても攻撃範囲広いっす!円形の範囲攻撃では最も広そうです。

 

賢さ1273で2200弱のダメージが出ました!

 

賢さ2546での『創生の魔力』のダメージ

次は賢さ1273でダブルインテラの状態にした2546でのダメージです。

 

おお!賢さ2546でダメージは2500〜2600ぐらいでした!強い!

賢さ2500台になると1発につき約2500のダメージが与えられるので、これが5回ヒットだったら12500のダメージになりますね!

創生の魔力の平均回数は4回なので、賢さ2500だと計10000ダメージは行けますな!賢さ2500でこのダメージなので、賢さカンストしてダブルインテラ状態だとこの倍は行きそうな気がします。

しかも、無属性なので敵の耐性関係なしにダメージを与えられるといったメリットがあります。

これは天地邪砲より強力ですね。しかも攻撃範囲が広いですし!

 
 

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創生の魔力』と『終幕の炎』の攻撃範囲の比較

同じ円形範囲攻撃の『創生の魔力』と『終幕の炎』の攻撃範囲の比較です。

 

下記画像の敵を囲む大きい円が『創生の魔力』で小さい円が『終幕の炎』です。『創生の魔力』の攻撃範囲の方が『終幕の炎』の倍の攻撃範囲の広さです。

 

終幕の炎は敵全員にヒットせず。赤のブラットハンドが攻撃逸れてます。

 

『創生の魔力』は敵全員にヒット!  

 

毒も程よく入る!

 

敵に毒もよく入ります!猛毒状態だと毒軽減状態でも、800ダメージ与えられるので、長い目で見ると大きいです。チリも積もれば山になりますからね。

 

特に異界の門の時間制限あるステージは、小さな積み重ねが大事ですから(笑)敵が猛毒状態で800ずつHPが減ってくれるとありがたい!

 

 

『創生の魔力』の感想

 

検証の結果、『創生の魔力』はかなり強い多段攻撃の体技ですな!さすが消費MP100というだけあります。

『創生の魔力』は『天地邪法』よりも強い!

個人的な印象ですけど、天地邪法よりも強いです気がします!

 

要因としては、平均回数が多い・攻撃範囲が広い・無属性である・敵に毒が入るオマケ付き

上記が天地邪砲よりもメリットのある点ですね。

 

『創生の魔力』の威力を最大限に発揮するには、賢さカンストのモンスターに移植することでしょうね。そうすると魔神化の大魔王ゾーマとかでしょうか。

 

『創生の魔力』が実装された事によって、クリアできなかった異界がよりクリアできるようになりそうな感じです。

 

賢さカンストのダブルインテラ状態で試してみたいですね^^

 
 

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