モンパレで実装したじげんりゅうをゲットしました。

 

次元圧縮といえば、異界の門レベル9中のステージで、敵のじげんりゅうが猛威をふるってました。ベタン耐性が無効でなかったら一気に味方が壊滅するという恐ろしい攻撃特技です。

 

ベタン耐性が強いモンスターって少ない気がします。異界の門レベル9中のステージでは中々ベタン耐性強いモンスターを揃えるのは苦労しました。

このHP依存の次元圧縮ですが、味方側から使ったらダメージは如何なものか、検証です。
 

 

スポンサーリンク


 

次元圧縮 威力(ダメージ)検証・HP

早速、ダメージを通常パレードで検証していきます。HP依存の体技です。HPは1399で検証です。

 

通常パレードでの検証

 次元圧縮の範囲は、みた感じ魔風弾ぐらいの範囲でしょうか。

 

敵のベタン耐性が普通で1300中盤のダメージです。検証時のHP1399なので、ほぼHPと同じ値のダメージですね。

 

 

 

ベタン耐性の敵にはダメージ無効

ベタン耐性が無効の敵には、ダメージ無効になります。例えば、ベタン無効のじんめんじゅに対しては・・・

 

ちょい見えづらいですが、ダメージ無効です・・・ 

HP依存のダメージ特技としては、同じHP依存の竜神の怒りとダメージ値は一緒ですね。

 

後は属性が違うぐらいの差でしょうか。範囲が円形なので、龍神の怒りよりはターゲットしやすかったです。範囲も広いですしね。

ただ、属性がベタン系のみなのでベタン属性が強いモンスターには有効でないかもしれません。

後は、素早さ下げる用の特って感じですな。

 

 

スポンサーリンク


 

次元圧縮で素早さはどのくらいの頻度で下がるか?

 

次元圧縮は、強力なダメージの他に素早さを下げる特性があります。どのくらいの頻度で下がるのか異界の門で試してみました。

 

異界の門での次元圧縮検証

異界の門の道中で次元圧縮を試してみます。範囲がそこそこ広いので雑魚一掃には便利な特技ですね^^

 

HP1399なのでダメージも、ほぼHPの値です。お!敵の2体が素早さ下がってます!

 

同じ種類の敵モンスターで、素早さが下がってたり下がってなかったり。後はボミエ耐性によって確率も変わってくるような気がしました。 

 

そして、次元圧縮2発目!

 

2回目で素早さ下がった敵もいれば、2回連続でもう1段階下がった敵もいればと、まちまちです。 

 

個人的には、素早さが下がる頻度は、敵の耐性によって確率が変わってきそうな気がしました。

 

体感的には終幕の炎の攻撃力を下げる頻度と同じぐらいな感じでしょうか。

 

次元圧縮の感想

 

次元圧縮は様々なイベントで有効な気がします。ベタン耐性が強いモンスターがまだそんなにいない気がするので、異界の門の道中とボス戦共に役に立つと思います。ダメージを与える他に素早さを下げますからね。

 

ダメージはHPと同様ダメージであんまり威力が大したことない印象ですが、ダメージ素早さを下げるというのが大きいです。

 

ボミオスを使用するより、ダメージを与えつつ素早さ下げる次元圧縮の方が、効率が良いです。

 

次元圧縮の検証でした^^

 

 

スポンサーリンク