モンパレの迷宮の門で雷鳴斬り持ちのキングスペーディオをゲットしました!

7回目の挑戦でできました。迷宮は過去21連敗して、結局あきらめた事もあったので、7回目でのスカウト成功は運が良い方でしょうか・・・

 

今回は雷鳴斬りの威力(ダメージ)検証をしてみました。

 

雷鳴斬りは、敵一体に4回連続でデイン系の斬撃ダメージです。系統としては、爆砕斬り(イオ属性)・零度斬り(ヒャド属性)と同じですね。

 

この雷鳴斬り(デイン属性)ですが、爆砕斬り(イオ属性)・零度斬り(ヒャド属性)と違って、魔神ダークドレアムのパレードスキルが最大限発揮されるので、早速ダメージ検証です^^
 
 

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ダークドレアムのパレードスキルで雷鳴斬りダメージ50%上乗せに!

雷鳴斬りのメリットは、デイン系の耐性が弱い敵に集中して4回連続で攻撃できるところです。

 

ここまでは、爆砕斬り(イオ属性)・零度斬り(ヒャド属性)と一緒なのですが、雷鳴斬りはデイン系属性なので、ダークドレアムのパレスキでダメージ50%上乗せができます。

 

この魔神ダークドレアムのパレスキは、斬撃とデイン系のいずれかの適用では無く、条件満たしていれば斬撃とデイン系の両方が適用となります。

 

 

雷鳴斬り(デイン属性)は、斬撃かつディン系という両方の条件を満たしているので斬撃(25%)+デイン系(25%)で50%上乗せとなります。

 

雷鳴斬りは、まさに魔神ダークドレアムのパレスキの為の斬撃といっても過言では無いんじゃないでしょうか!

 
 

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魔人ダークドレアムのパレスキ発動時・非発動時の雷鳴斬りダメージ検証

 

魔人ダークドレアムの不在時と、魔人ダークドレアム滞在時パレードスキルが発動しているときの雷鳴斬りのダメージ検証です。

 

雷鳴斬り会心時のダメージ比較

通常パレードでの雷鳴斬りの魔人ダークドレアム不在時とパレスキ発動時のダメージ比較です。

本来4回連続の斬撃ですが、敵が弱すぎので1撃目だけのダメージですが、そこはご愛嬌で・・・(汗)

 

魔人ダークドレアムのパレスキ発動時だと、約50%ダメージが上乗せされてますね!

 

雷鳴斬り非会心時のダメージ比較

続きて、非会心時のダメージ比較です。

非会心時も、ダメージには多少のバラつきはありますが、それでも魔人ダークドレアムのパレスキ発動時は、約50%のダメージになっています。

雷鳴斬りは4回の多段攻撃なので、魔人ダークドレアムがいるといないとじゃ結構なダメージ差がつきますね!

 

雷鳴斬りの感想

雷鳴斬りは、爆砕斬り(イオ属性)・零度斬り(ヒャド属性)と同じく異界の門ボス戦で、厄介な取巻きをいち早く倒したい時に有効な斬撃ですな!1体の的に対して4回連続攻撃できますから、ボス戦の序盤は重宝したい特技です。

 

ダメージ検証の通り、雷鳴斬りの最大のメリットは魔人ダークドレアムのパレードスキルが最大限に発揮される事ですね!

 

魔神ダークドレアムのパレードスキルに関しては、過去にこちらの記事にも書きましたので、よかったらどうぞ^^

 

この雷鳴斬りを攻撃力が高い物理アタッカーに移植して、魔神ダークドレアム+バルザック複数といったパレードスキルの組み合わせでダメージの上乗せがとてつもない事になりそうです。

 

あ、魔神ダークドレアム+デンガー軍団という組み合わせも、超強力になりそうです。最近話題にならなくたってきたような気がしたデンガー軍団のパレスキも、再び脚光を浴びそうです。

 

ちなみに敵のデイン耐性が無効・反射とかだと使えない斬撃ですが(汗)耐性軽減ぐらいまでなら十分にパレードスキルを発揮できる斬撃だと思います。

 

雷鳴斬りのダメージ検証でした!

 

 

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