モンパレでゾーマの強化版の大魔王ゾーマがついに実装になりました。異界の門レベル10のボスとして先行で出現しましたが、ついに親分の洞窟でも実装です。

 

強化版は大魔王ゾーマって名前ですけど、自分の予想では『闇のゾーマ』だと思ったんですが^^;

 

結構な人気キャラなので、今回の探検スペシャルで、取りに行く方も多いんじゃないでしょうか。

 

強化版の大魔王ゾーマの強さは如何なものか、パレードスキル・固有特性・初期特技・耐性などの考察です。

 

 


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大魔王ゾーマのパレードスキルと固有特性の評価

 

パレードスキルと固有特性から見ていきます。

 

パレードスキル

まずはパレードスキルです。

パレードスキルは守備的な恩恵を受けられる感じです。5パーセントって少なすぎないか。
しかも元祖ゾーマと全く同じパレードスキルじゃないですか(汗)

 

SSキャラでHPがカンスト付近まであるなら、5パーセントの被ダメージは効果あるかもしれんが、Sランク以下だと最大HPが低いから痛恨の一撃食らって、即死するからパレードスキルの恩恵な無さそうです(汗)

 

強化版なんだから、これが15パーセントぐらいなら、凄まじいパレードスキルだったんですけどねえ・・・

 

パレードスキル2つ目は、ゾンビ系4体以上でヒャド・吹雪ブレス系の与えるダメージが15パーセントアップするというもの。

 

まだゾンビ系で強いキャラがそんなに実装されてないから、このパレードスキルが強力になるかは今後の実装次第な感じです。

 

今の所、微妙なパレードスキルです・・・

 

固有特性

 

続いて固有特性です。

まず、大魔王ゾーマ自身の与えるダメージがちょっと増えるというもの。この『ちょっと』ってのがこれまた微妙な特性です。おそらく5パーセント増える程度じゃないですかね・・・

 

もう一つの固有特性が異常状態になりづらいという事ですが、今回の大魔王ゾーマの最も良い特徴ではないでしょうか!

使える局面は、異界の門でのだいぼうぎょの壁役じゃないでしょうかね。異常状態になりづらいとだいぼうぎょも解けにくいですから!

 

初期特技 震える世界の威力は?

大魔王ゾーマの震える世界です。

いわゆる、マダンテを半分のMP消費で唱えられるような攻撃呪文です。

バトルスタジアムで震える世界を一発唱えても、MP消費が半分なので、2回唱えられるって事ですな!

そう考えると、新生転生は魔神化で実装されるのが予想されそうです。

 


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耐性

耐性はSSの魔王にしては、弱くもなく強くも無くと行った印象です。

半減・無効は結構あるのですが、麻痺が軽減で眠りも半減となっているのが、耐性弱い印象になってしまってます(汗)

しかし、固有特性で異常状態になりづらいとなっているので、これがどのくらいの強度化によって、実戦での耐性の強さが左右されそうです。

 

下記は、ゾーマと大魔王ゾーマの耐性の比較です。

軽減が半減になったりと微妙に耐性が強化された印象です。

もっと反射とかの耐性を期待したのですが・・・異常状態になりづらい固有特性の真価が問われそうです。

 

 

 

大魔王ゾーマの感想

 

物理アタッカーというよりは攻撃呪文タイプか

 

パレードスキルや固有特性を見ても、ギガントドラゴンやバルザックほどの驚愕するような強い印象は無いのが正直に思ったところです。

 

マダンテと似たような震える世界の攻撃呪文が強力なので、攻撃力依存というよりは賢さ依存の特技を身につけると強いだろうと思います。ゾーマって魔法系が強い印象のキャラですからね。

 

 

異常状態になりにくい固有特性などを考えると、サポート役としてはかなり優秀なスペックのキャラなのではないでしょうか。

 

ゾーマの強化版の大魔王ゾーマの考察でした!

 


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