モンパレで、現在最強の多段攻撃と言われている魔風弾の検証をして見ました。

 

与えるダメージの回数も6〜12回と物理多段攻撃では、回数多めの攻撃回数となっております。

 

今回は、同じ攻撃力で魔風弾とシャイニングボウを比較してみました。

 

検証は、魔王オルゴデミーラでやってみました。特技で魔風弾とシャイニングボウの両方持ってたので、丁度良いです。

 

同じ攻撃力で検証しないと意味もないですからね^^

 


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魔風弾の威力(ダメージ)の検証

 

魔風弾とシャイニングボウで比較

魔王オルゴデミーラは特技でシャイニングボウも持っていたので、同じ攻撃力5050で魔風弾とシャイニングボウで比較をします。

シャイニングボウが4回〜12回に対して、魔風弾は6〜12回と最低回数が魔風弾の方が高いです。

平均回数はシャイニングボウが8回魔風弾は9回です。

 

非会心時と会心時のダメージ比較

非会心時と会心時のそれぞれのダメージを比較してみました。

こちらも魔風弾とシャイニングボウで比較です

検証は通常パレードで魔王オルゴデミーラの攻撃力5050で試します。ちなみに特にテンションやバイシオンの効果は無しの通常の状態です。

 

下記が攻撃力5050での非会心時のダメージ。

ちなみに、ダメージの全ては敵の耐性は普通の状態でのダメージです。

試行回数は少ないですが、攻撃力5050で

魔風弾の平均が約1220

シャイニングボウの平均が約740

というダメージでした。約480ほどのダメージの差でした。

 

続いて会心時です。

 

会心時は魔風弾・シャイニングボウ共に、ほぼ攻撃力等倍のダメージでした。

 

比較のまとめ

今回検証してみての、ざっくりとしたまとめです。

平均攻撃回数は、単純に回数が均等に振り分けれたと仮定した場合です。会心率は、30%の場合です。

計算間違ってたら、すみません(汗)

単純計算ですが、魔風弾とシャイニングボウでは、総ダメージに5000ぐらいの差がつきそうですね。


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魔風弾の感想

 

魔風弾は非会心時のダメージが高い

上記の検証の通り、魔風弾は非会心時でもダメージが高いので、会心の一撃が通らなかったとしてもそこそこのダメージが累積します。

 

逆にシャイニングボウは魔風弾と平均回数は近いですが、非会心時はダメージがかなり低い為、会心の一撃が入ってナンボの特技ですな。

 

最近は、異界の門などで会心無効だったり会心ガードの特技を敵が使ってきたりしてきました。

非会心時の時に、いかにダメージ削れるかも重要になってきます。

 

魔風弾はMP2000以上のキャラに移植

魔風弾でネックになるのはMP消費90という燃費の悪さです(汗)

 

異界の門では、雑魚戦からボス戦までずっと魔風弾を使用していると、何もMP回復しなかったらボス戦の取り巻きを倒す前にMP切れになってしまいます。

 

自動MP・マホトラ攻撃・マホキテボデイの特性を持っていれば別ですが、エスタークのメガザルでMP回復させつつMPの燃費維持するには、MPが2000は欲しい感じです。

 

魔風弾の検証でした^^

 
 

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